西馬込の南馬込おかばやし耳鼻咽喉科|馬込 耳鼻科 めまい 耳鳴り 鼻血 鼻づまり 花粉症 大田区

大田区西馬込の耳鼻咽喉科 南馬込おかばやし耳鼻咽喉科

南馬込おかばやし耳鼻咽喉科の診療時間

西馬込駅より徒歩4分

南馬込おかばやし耳鼻咽喉科の電話番号03-6417-1368

インターネット順番受付はこちらから

外耳道炎

うさこ看護師は耳掃除が大好きだ。風呂上がりはいつも綿棒で掃除することを日課にしている。

しかし、最近どうも耳の調子がおかしいように思う。なんだかずっと痒いのだ。昨日なんか、耳から汁が出てきた。

「私の耳の中、どうなっているのかしら…?」
うさこは心配になり、仕事終わりにしまりす先生に診てもらうのだった。

こんにちは、先生

こんにちは、うさこさん。今日はどうしたの?

先生、ここ最近耳がずっと痒くて。昨日なんか、耳から汁が出てきたの。先生、私の耳、診てもらっていい?

もちろん。診てみようか。

しまりすはうさこの耳の中を診察した。

うさこさん、いつも耳掃除してるでしょ?

はい。

耳掃除の頻度が高いせいで、外耳道炎になっているよ。

綿棒であっても、耳掃除を1日1回していると、耳垢の溜まる皮膚のところが痛んで痒くなるんだ。

それでも掃除を続けると皮膚炎が強くなって、汁が出てくることも多いよ。

だって痒くなるんだもん。

痒くなる→掃除する→痒くなる→掃除する…。
この負の連鎖から抜け出るためには、まずは耳掃除を絶対に控えること、そして点耳液を使うことだね。

うさこさんの外耳道炎は少し強くなってきているから、2種類の点耳液を処方するね。

毎日必ず使用して、そして耳掃除を絶対しないこと。そうすれば1週間くらいで症状は落ち着くと思うよ。変わらないようなら、また見せてね。

先生、ありがとう!

耳掃除好きには多くみられる外耳道炎

外耳道炎は、耳掃除が好きな方はよく罹患される病気ではないかと思います。

上でもしまりす先生が言っているように、触りすぎて痒くなることから全ての症状が始まります。

耳掃除の回数を減らしましょう

軽度の場合、薬ですぐに落ち着きますが、一番大事なのは耳掃除の頻度を落とすことです。

中には炎症の程度が強く、慢性的に繰り返す事で外耳道の皮膚が荒れ、滲出液という汁が出るようになる方もいます。それがキッカケとなり、カビが生えてきたり、最悪の場合、外耳道癌を発症する方も稀にいらっしゃいます。

耳が痒くてたまらない時は、耳鼻科を受診してください。

耳の検査のご案内 鼻の検査のご案内 のどの検査のご案内 早めの対策が肝心!花粉症の初期療法 花粉シーズンだけじゃない 花粉症への通年治療 嗅覚障害・味覚障害・口/喉の違和感・耳閉感・めまいを中心に対応 新型コロナ後遺症外来 首の痛みや腫れは耳鼻科を受診しましょう 何かが入ってしまった!耳・鼻・のどの異物 EAT治療(上咽頭擦過療法・Bスポット療法) 簡単にできる!アレルギー検査 薬ではなかなか治らないアレルギー性鼻炎に CO2レーザー治療のご案内 アレルギー性鼻炎の新しい治療法!舌下免疫療法 補聴器相談医による補聴器外来
耳の病気
急性中耳炎
慢性滲出性中耳炎
良性発作性頭位めまい症
メニエール病
突発性難聴
鼻の病気
アレルギー性鼻炎
急性鼻炎
鼻出血症(鼻血)
急性副鼻腔炎
睡眠時無呼吸症候群
睡眠時無呼吸症候群2 CPAP
のどの病気
慢性上咽頭炎
扁桃周囲膿瘍
急性扁桃炎
嚥下障害
その他の病気
顔の骨折や外傷
顔面麻痺

南馬込おかばやし耳鼻咽喉科のクリニックブログです

このページの先頭へ戻る