大田区西馬込の耳鼻咽喉科 南馬込おかばやし耳鼻咽喉科|馬込 耳鼻科 聞こえにくい めまい 耳鳴り 鼻血 鼻づまり のどの腫れ 花粉症 大田区 都営浅草線

大田区西馬込の耳鼻咽喉科 南馬込おかばやし耳鼻咽喉科

南馬込おかばやし耳鼻咽喉科の診療時間

西馬込駅より徒歩4分

南馬込おかばやし耳鼻咽喉科の電話番号03-6417-1368

インターネット順番受付はこちらから

アレルギー性鼻炎

うさこは花粉症持ちだ。いつもスギ花粉が飛ぶ時は薬をもらっている。

今年も花粉がよく飛ぶという話を聞き、早めにしまりす先生に見てもらおうと思い、仕事終わりにしまりす先生に相談した。

先生、今年も花粉、よく飛びそうなの?

そうらしいね。
僕も花粉症があるから、早めに薬を飲むようにするつもりだよ。
うさこちゃんはどうなの?

私も毎年薬を飲んでいるんだけど、
今までの薬だとちょっと効き目が弱いような感じがあるの。

先生、みてもらっていい?

いいよ。診察台に座ってね。

しまりす先生はうさこの鼻の中を観察した。

血液検査とかでアレルギーについて調べたことはあるの?

今まで調べたことがなかったわ。

いつも春先だけだから、スギの花粉症だと思っていたけど、去年は5月下旬頃まで症状があったの。

絶対に必須というわけじゃないけど、いずれしっかり自分が何のアレルゲンに反応する体質なのか、知っておいた方がいいと思うよ。

採血とかで分かるから、いつでも言ってね。

うん

うさこちゃんは鼻詰まりより鼻水、くしゃみが多い方だから、抗ヒスタミン薬をいつも処方していたけど、今回は前回より強い薬にするね。

ただ、眠気が出るかもしれないから、まずは2週間分処方するから、次回問題なかったら長めに処方するね。

あと、点鼻薬もした方がいいと思う。
鼻で99%分解されるからかなり安全性が高くて、花粉が飛散し始めるより前から使用する事で症状が和らぐと思うよ。

ありがとう、先生!

辛い花粉症に、お薬で症状緩和を

花粉症でお馴染みのアレルギー性鼻炎、皆さんはどうでしょうか?

ちなみに私はスギ花粉症です…。体質の病気なのでなかなか改善することは難しいですが、特にスギ花粉症を始めとした季節性アレルギー性鼻炎には、シーズン中の薬による症状緩和を勧めます。

アレルギー性鼻炎の分類

アレルギー性鼻炎は、季節性アレルギー性鼻炎と、通年性アレルギー性鼻炎に大別されます。

季節性アレルギー性鼻炎は特定の時期だけ飛散する花粉などに反応のある方、通年性アレルギー性鼻炎は、ハウスダストや動物のフケなど、年中暴露されるアレルゲンに反応のある方のことを言います。

なお、両方とも反応のある方も多くいらっしゃいます。

通年性アレルギー性鼻炎の方は一年中薬を飲まないといけないかというと、そういう事ではなくて、基本的には一年の中で症状が強い時期に薬を使用するといった形が望ましいと考えます。

耳の検査のご案内 のどの検査のご案内 耳鼻科はかぜのスペシャリスト!かぜ外来 早めの対策が肝心!花粉症の初期療法 簡単にできる!アレルギー検査 薬ではなかなか治らないアレルギー性鼻炎に CO2レーザー治療のご案内 アレルギー性鼻炎の新しい治療法!舌下免疫療法 補聴器相談医による補聴器外来
耳の病気
急性中耳炎
慢性滲出性中耳炎
良性発作性頭位めまい症
メニエール病
突発性難聴
鼻の病気
アレルギー性鼻炎
急性鼻炎
鼻出血症(鼻血)
急性副鼻腔炎
睡眠時無呼吸症候群
睡眠時無呼吸症候群2 CPAP
のどの病気
扁桃周囲膿瘍
急性扁桃炎
嚥下障害
その他の病気
顔面麻痺

南馬込おかばやし耳鼻咽喉科のクリニックブログです

このページの先頭へ戻る