大田区西馬込の耳鼻咽喉科 南馬込おかばやし耳鼻咽喉科|西馬込 耳鼻科 聞こえにくい めまい 耳鳴り 鼻血 鼻づまり のどの腫れ 花粉症 大田区 都営浅草線

大田区西馬込の耳鼻咽喉科 南馬込おかばやし耳鼻咽喉科

南馬込おかばやし耳鼻咽喉科の診療時間

西馬込駅より徒歩4分

南馬込おかばやし耳鼻咽喉科の電話番号03-6417-1368

インターネット順番受付はこちらから

メニエール病

今年から新社会人となったねず子は、とても生真面目だが少し神経質でもある。早速早くに仕事を覚え、毎日仕事に明け暮れる日々を送っていた。

ある日、デスクで仕事をしていると、突然ぐるぐる回転するようなめまいに襲われた。

とても耐えられないため、座り込んで治らないか様子をみていたが、一向に改善する気配がない。そういえば急に右耳が聞こえにくくなってきた気がする。

そうこうしているうちに、次第にめまいは落ち着いてきた。不安に思ったが、仕事に穴をあけるわけにはいかないと思うねず子は、そのまま次の日も仕事に繰り出すのだった。

次の日。営業の仕事についていたねず子は、外を歩いている最中に、また同じようなめまいを感じた。

「またか…どうなっているんだろう?」不安に思ったねず子は、まずは近くにあった内科を受診した。そこの内科にはCTがあり、頭部CTを撮影してくれたが、特に問題ないという。

そして驚いた事に、耳鼻科を受診するよう勧められたのだ。「何で耳鼻科なんだろう?」ねず子は不思議に思いながらも、しまりず耳鼻科を受診するのだった。

こんにちは。

こんにちは、ねず子さん

ねず子はこれまでの経緯について、しまりす先生に伝えた。
ちなみに、今はねず子の症状は落ち着いている。

なるほど。ねず子さんの症状、経緯は分かりました。

何で耳鼻科を勧められたのかと不思議に思うかもしれませんが、耳の奥の方には内耳という組織があり、ここは音を感じる大事な組織なのですが、平衡感覚なども感じている組織なのです。

めまいと耳鼻科はかなり密接な関係にあるんですよ。

そうだったんですね、知りませんでした。

まずは、耳に関わることをしっかり調べましょう。
聞こえの検査なども大事です。

あと、念の為神経所見も確認しましょうね。

しまりすは両方の鼓膜を観察した後、眼振検査という目の揺れを確認する検査を行った。

そして神経所見を確認した後、聴力検査を行い、再びねず子の診察を行うのだった。

ねず子さん、こういったことは初めてですか?

いえ、実は以前にも同じようなことがあったんです。
ただ、その時はそこまで酷くならなかったので、特に病院を受診したりはしませんでした。

そうだったんですね。
めまいの診断は、一回の診察のみで済む事は少なく、二度、三度の経過観察を経てはっきりしてくることが多いですが、ねず子さんの場合、メニエール病の可能性が高いです。

ねず子さんは、再度当院でも神経所見を確認しましたが特に異常なく、すでに内科で頭部CTを撮影して異常なしと診断されており、脳の病気でめまいが起きている可能性は低いと思います。

鼓膜も特に異常なく、眼振ははっきりしませんでした。

ただ、聴力検査で低音の聞こえが落ち込んでおり、めまいお持続時間がかなり長かったことを考えても、メニエール病の可能性が高いのではないかと思います。

メニエール病ってどんな病気なんですか?
少しだけ聞いたことはありますが。

メニエール病は、耳の奥にある内耳というところが、大まかにいうとむくむ病気です。

内耳の何処がむくんだかで、聞こえが悪くなるだけの方、めまいだけの方、両方症状が起きる方に分かれるようですが、詳しいことはまだわかっていません。

ただ、この病気は何度か症状を繰り返すことが特徴で、完治することはなかなか無いのが現状です。

今はかなり状態が悪いタイミングですから、まずは薬を使って経過を追っていきましょう。改善するペースは人それぞれなので、長い方は数週間改善まで要する事もあります。

わかりました。

メニエール病の患者さんは意外に多い

メニエール病は、めまいを感じる患者さんの中では、統計上まれな病気ではありますが、これまで耳鼻科医を続けてきた体感上は、思ったより患者さんの数が多いと感じています。

特に几帳面で真面目な方がメニエール病になりやすいと言われていますが、確かにそのような印象を受けるのも事実です。

しまりす先生が言っているように、メニエール病は繰り返す病気で、正確な原因は分かっておらず、薬で完治することは難しい病気です。

急なめまい、耳が詰まった感じに注意

めまいや耳閉感、耳鳴などが急に生じた場合、メニエール病の可能性があります。
早めの耳鼻科受診を勧めます。

耳の検査のご案内 のどの検査のご案内 簡単にできる!アレルギー検査 薬ではなかなか治らないアレルギー性鼻炎に CO2レーザー治療のご案内 アレルギー性鼻炎の新しい治療法!舌下免疫療法 耳鼻科はかぜのスペシャリスト!かぜ外来 補聴器相談医による補聴器外来
耳の病気
急性中耳炎
慢性滲出性中耳炎
良性発作性頭位めまい症
メニエール病
突発性難聴
鼻の病気
アレルギー性鼻炎
急性鼻炎
鼻出血症(鼻血)
急性副鼻腔炎
睡眠時無呼吸症候群
睡眠時無呼吸症候群2 CPAP
のどの病気
扁桃周囲膿瘍
急性扁桃炎
その他の病気
顔面麻痺

南馬込おかばやし耳鼻咽喉科のクリニックブログです

このページの先頭へ戻る