大田区西馬込の耳鼻咽喉科 南馬込おかばやし耳鼻咽喉科|馬込 耳鼻科 聞こえにくい めまい 耳鳴り 鼻血 鼻づまり のどの腫れ 花粉症 大田区 都営浅草線

大田区西馬込の耳鼻咽喉科 南馬込おかばやし耳鼻咽喉科

南馬込おかばやし耳鼻咽喉科の診療時間

西馬込駅より徒歩4分

南馬込おかばやし耳鼻咽喉科の電話番号03-6417-1368

インターネット順番受付はこちらから

良性発作性頭位めまい症

ある朝のこと。くまこは目が覚めて起き上がろうとしてふと左を向いた瞬間、目の前がぐるぐる回り始めた。

何が起こったのか分からないが、不安に駆られ、もう一度頭の位置を戻し、目をつぶって落ち着くまでじっと耐えていた。

これがめまいってやつなのかな?不安になりながらも時が経つのを待っていると、自然とめまいは落ち着いた。

ぐるぐるしていた時間は、だいたい40秒くらいだろうか?よく分からないが落ち着いたからもう大丈夫かと考え、念のためもう一度首を左に向けてみた。するとまた同じようにぐるぐるするではないか。

その後、首を左に向けなければ問題ない事に気がついたが、相変わらず左を向くとぐるぐるする。これはおかしいと思ったくまこは、しまりす耳鼻咽喉科へ向かうのだった。

先生、こんにちは

こんにちは、くまこさん。首を横に向けるとめまいがあるのですね。

そうなんです。こんなこと初めてで。めまいがあると吐き気もします。

ご飯は何とか食べられますか?
吐き気が強くて食べられないようなら、脱水が心配ですから場合によっては大きな病院へ紹介しますが…

食事は大丈夫です

頭痛や手足の痺れ、麻痺などはありますか?
ろれつが回らないなど、ないですか?聞こえ方は問題ないですか?

それは大丈夫です。聞こえも問題ないです。

分かりました。早速めまいに関わる検査、診察をしましょうね

しまりすは、くまこの鼓膜に異常がないことを確認した後、手足の動きを指示して問題ないか確認したり、目の揺れをみる検査や聴力検査などを行った。

お疲れ様でした。色々と検査しましたから、一つずつ説明しますね。

はい

まずは、鼓膜は問題ありませんでした。

手足の動きなども協調性に問題は認めず、小脳失調などの可能性は低いと考えます。

目の揺れの検査では、頭の位置を変えたり、暗いところで目の揺れが出ないか確認したりしましたが、特に異常を認めませんでした。

聞こえの検査を施行したのは、平衡感覚を司っている部位と、聞こえを感じる部位が同じ『内耳』という組織にあるからなんです。

例えばメニエール病という病気では、めまいと聞こえにくさが同時期に現れる事があるのですが、それはメニエール病が内耳の病気だからなんです。

ほー

ただ、くまこさんの場合、聞こえの検査は問題無かったです。

検査結果を総合して考えると、良性発作性頭位めまい症ではないかと考えます。

なかなか長くて難しい名前の病気ですが、耳鼻咽喉科の外来にいらっしゃるめまいの患者さんの中では、割りとよくある病気なんですよ。

ちょっと難しい話になりますが、内耳というところに、平衡感覚を司る平衡斑という部位があります。

ここに耳石という小さな結晶がついていて、バランスを保つのに一役買っているのですが、これが何かしらの理由で剥がれて、内耳の中の他の部位に付着すると、めまいを起こすと言われています。

くまこさんの場合、この病気でめまいが起きているようですね。

なるほど。何か治す薬はあるんですか?

残念ながら、薬で治る病気ではありません、対症療法薬はありますから、めまい止めや吐き気どめなどは出せますよ。

基本的に時間経過とともに改善することが多いです。

立っている時にめまいがあって、転倒すると危険ですが、横になっているときは転倒しませんから、ベッドや畳などの上で横になり、頭を動かすことが早く治るコツかと考えます。

じゃあ、薬を少し頂いて良いですか?

分かりました。1週間分ほどお出ししておきますので、様子をみてください。

もし症状が続くようなら、1週間後頃にまた見せてくださいね。

もし頭痛や手足の痺れがめまいと一緒に起きるようなら、救急車を呼んでください。

わかりました、ありがとうございました。

耳鼻咽喉科では多い病気

良性発作性頭位めまい症は、耳鼻科外来にいらっしゃるめまいの病気の中でTOP3に入る、罹患率の高い病気です。

しまりす先生が説明しているように、平衡斑のシステム異常で起きる病気とされていますが、耳石はあまりにも小さいため、これをCTやMRIで確認しようとしても描出できず、確認することはできません。

病気の発症パターンは驚くほど皆同じであり、患者様からお話を伺っているだけで、ほぼ良性発作性頭位めまい症だと確信できるほどです。

実際は色々検査や診察をして、他の病気の可能性を除外する必要がありますが。

耳の検査のご案内 のどの検査のご案内 耳鼻科はかぜのスペシャリスト!かぜ外来 早めの対策が肝心!花粉症の初期療法 簡単にできる!アレルギー検査 薬ではなかなか治らないアレルギー性鼻炎に CO2レーザー治療のご案内 アレルギー性鼻炎の新しい治療法!舌下免疫療法 補聴器相談医による補聴器外来
耳の病気
急性中耳炎
慢性滲出性中耳炎
良性発作性頭位めまい症
メニエール病
突発性難聴
鼻の病気
アレルギー性鼻炎
急性鼻炎
鼻出血症(鼻血)
急性副鼻腔炎
睡眠時無呼吸症候群
睡眠時無呼吸症候群2 CPAP
のどの病気
扁桃周囲膿瘍
急性扁桃炎
嚥下障害
その他の病気
顔面麻痺

南馬込おかばやし耳鼻咽喉科のクリニックブログです

このページの先頭へ戻る