西馬込の南馬込おかばやし耳鼻咽喉科|馬込 耳鼻科 めまい 耳鳴り 鼻血 鼻づまり 花粉症 大田区

大田区西馬込の耳鼻咽喉科 南馬込おかばやし耳鼻咽喉科

南馬込おかばやし耳鼻咽喉科の診療時間

西馬込駅より徒歩4分

南馬込おかばやし耳鼻咽喉科の電話番号03-6417-1368

インターネット順番受付はこちらから

発熱外来のご予約について

  • ① 発熱外来の予約は、アイチケットでの1枠30分の完全予約制となっております。
  • ② 当日はご予約されました時間ちょうどにお越しください。
    その際はクリニックの外でお待ちいただき、外から当院の受付電話番号にお電話ください。確認が取れましたらスタッフが院内へご案内します。
  • ③ 検査希望の方だけでなく、発熱などで検査についても悩まれている方も、念のため発熱外来での予約をお願いします。
  • ④ 発熱外来は1日に最大で14人までであり、予約枠はすぐに埋まってしまう場合ございますので、あらかじめご了承ください。
  • 予約枠はアイチケットで予約できます。
    <予約開始時間>
    午前予約は午前7時~
    午後予約は昼の12時~

発熱外来で検査できること

PCR検査

COVID-19のみとなります。自院での検査で15分で結果が分かりますので、結果はお電話でお伝えします。

抗原検査

インフルエンザウィルス・アデノウィルス・溶連菌については、全年齢の方が検査できます。

ヒトメタニューモウィルスは6歳未満のお子様が検査できます。ただし、肺炎を疑う場合です。

RSウィルスについては1歳未満のお子様が検査できます。


保険診療の規則にて、いずれの検査も併せて『2つ』までは検査できますが、3つ以上は同日の検査はできません。これは療養担当規則での規定のため、ご理解下さい。

熱発がある方、あるいは3日以内に熱発があった方が発熱外来での診察となります。

院内での動線を一般外来の動線と分けているため、一般外来での診察はできません。

医師も看護師も、防護服を着ての診察となるため、ゴーグルをつけておりますので、鼓膜を確認することができません。

従いまして、中耳炎があるかどうかは、発熱外来では判断できませんので、御了承ください。

同様の理由で、発熱外来ではめまいの検査や聴力検査、ファイバースコープなどの検査はできません。

基本的には急性上気道炎をきたしうるウィルス及び溶連菌等の抗原検査、あるいはコロナのPCR検査、及び視診での鼻腔及び咽頭の診察、処方となります。

あるいは、他院でコロナやインフルエンザと診断され、その最中での悪化の場合で、検査希望なしの場合でも、同じように鼻腔及び咽頭の診察までとなりますので、ご了承ください。

耳の検査のご案内 鼻の検査のご案内 のどの検査のご案内 嗅覚障害・味覚障害・口/喉の違和感・耳閉感・めまいを中心に対応 新型コロナ後遺症外来 首の痛みや腫れは耳鼻科を受診しましょう 何かが入ってしまった!耳・鼻・のどの異物 EAT治療(上咽頭擦過療法・Bスポット療法) 簡単にできる!アレルギー検査 薬ではなかなか治らないアレルギー性鼻炎に CO2レーザー治療のご案内 アレルギー性鼻炎の新しい治療法!舌下免疫療法 補聴器相談医による補聴器外来
耳の病気
急性中耳炎
慢性滲出性中耳炎
良性発作性頭位めまい症
メニエール病
突発性難聴
鼻の病気
アレルギー性鼻炎
急性鼻炎
鼻出血症(鼻血)
急性副鼻腔炎
睡眠時無呼吸症候群
睡眠時無呼吸症候群2 CPAP
のどの病気
慢性上咽頭炎
扁桃周囲膿瘍
急性扁桃炎
嚥下障害
その他の病気
顔の骨折や外傷
顔面麻痺

南馬込おかばやし耳鼻咽喉科のクリニックブログです

このページの先頭へ戻る